あごは大切です あごの健康維持こそが、体の健康維持につながります

土川歯科医院ロゴ

 
(〒465-0093)愛知県名古屋市名東区一社1丁目78
Tel:052-703-0828 Fax:052-703-0807
サイトマップ | お問い合せ
 

猛暑と山と水 [院長ブログ]

名古屋は、日曜日に雨が降りました。
引き続いて月曜日、火曜日と少しまとまって雨が降ったのです。

それからというもの、太陽が雲間に隠れることが多く、それまでの猛暑日が少し和らぎました。

これは、過ごしやすくてあり難いです。

それでも、昔のことを思うと、この暑さが酷いですね。

何だか、とんでもない状態になっているのではないかと危惧します。

それでも飛騨の山間部に集中して雨が降ると、名古屋は水瓶が満杯となって、水不足の心配が和らぎます。

これも、御嶽教という宗教団体の信仰やら、登山の慣習が、水資源の涵養と繋がっていることを知る人は多くありません。

夏になると御嶽山に登る人々です。

名古屋から、木曽福島を通って、山間部に分け入り増す。
そのときに落としたお金が、杣人の生活に潤いを齎して、山の生活を支えます。

これらの人々が山と水を守ることで、水が保証されるのです。

山は人が守らないと行けません。

「枝一本腕一つ、生一本首一つ」

と、厳しく規制を設けるだけでは、山を守る人の生活が成り立たないのです。
08Jul31

Posted by 土川院長 at 11時17分   TrackBack ( 0 )   Comment ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.kamu-kamu.jp/tb.php?ID=201

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

ご来院前には、顎に関するご相談は下記のお電話までお気軽にどうぞ
水曜、日曜、祝祭日を除くフリーダイヤル

検索

上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 to Current Year 土川歯科医院 All rights reserved.